出発編
昨夜は早めに横になっておいてよかった(寝落ちただけだった気がするけど)。予定より少し早い5時起床。でかめのおにぎりを1つだけ食べる。
努めて急がずに歩く。変な言葉。普段は何かと早歩きをしてしまうけど、今日ばかりは長丁場なので体力温存気味で。日が昇っていくのが駅のホームから見えた。今日はずっとメガネをかけておくことにしている。新幹線も初めての地も、基本的に不安ばかりだから…。
東京駅に寄る機会はそれなりにあるが、新幹線に乗るのは7年ぶりくらい。この時間だとキャラクターストリートは開いていない。
行きの新幹線、駅弁どうしよ。予定通りに進めば12時前にはアップルパイなんだよな。行きは何も無くてもいいかも。
海苔弁山登りある!!今日じゃなくてええな。
ピカチュウの東京ばな奈!!!!帰りでええな。
新幹線編
左の窓際の席が取れた。こっち側って富士山みえるのかな。もう冠雪してるらしいから見えたら嬉しい…いやどっちでもいいか。多分「でっけ〜」しか言わないし。あまり自然に興味が無いので、山も海も「でっけ〜」が感想になる。いや、城とかタワーでも「でっけ〜」ではあるか。僕の景色への感想って「でっけ〜」だけなのか?
こっから2時間半は座りっぱなしか。なっがいな。十中八九、寝る。あ、動いた。初速も速い気がする。
ゆりかもめだ。新橋だっけ?お台場行くときしか乗らないやつ。お台場から水上バスで浅草まで行くのが楽しいです。
めちゃ天気良くて嬉し…まぶしッッ!!画面見えね!!
もう新横浜だって。これだけでいかに新幹線が速いかがわかるぜ。横浜は来週行くからね〜さよなら。
小田原駅を通過したそうです。どこ?ごめん、本当に地理わかんないの。富士山終わりました?さっき右端の席から写真の音聞こえたからそれだったのかも。いいもん別に。でっけーだけだし。めちゃ天気良いから綺麗に見えそうな日だけど!!
トンネルを抜けたら突然の海。熱海駅だって!行ったことない!海と山に挟まれててめちゃ観光地ですね。見たら見たでちょっと良さそ〜って普通に思うんだね僕。
ひまなのでチョコ食べまーす。特別でもなんでもないチョコレート効果。万が一なにかで新幹線が止まっても、水とチョコがあればしばらくは保つのだ。
なんかめっちゃ写真撮ってる音するな。富士山ですか?待って静岡って看板みえたから富士山だわ。じゃあこっちからは見えないんだねやっぱり。いいですか?こちら側は熱海の海が見えましたよ?
トンネルで鼓膜ポコポコするの苦手だから内圧かけ続けたら勝てるか?って試したんだけど、トンネルが長くて疲れて負けた。
〜特に言うことがない土地が続く〜
15分くらい寝たかな。外には「ようこそ浜松」の看板。治一郎本店のバームクーヘンカフェもいつか行こうねぇ。先に東京駅店に行きたい。
Toyohashi Station. Doko.
走行中の車内を歩くと、思ったより揺れがすごい。乗務員さんたちびくともせず歩いてたから舐めてたわ。
うおおおお間もなくナゴヤ!!僕はスルーします。さすがに降りる人が多い。え、次が京都なの?思ったより近いんだね京都って。より遠い兵庫に日帰りで行くことを考えたら、別に京都も日帰りできちゃうんだなぁ。急に日本ちっちゃくなったかも。
いや嘘ぜんぜん日本ちっちゃくない。こっから新大阪までさらに50分かかるわ。でっけー過ぎる。わりともう新幹線タイムには飽きてる。僕が飽きずに乗ってられるのは1時間半までだとわかりました。
畑と山ばっかで店もなんもないエリア。インターネットにおいては都市部とも条件は同じだから、同じようにオンゲやってる人もいるんだろうなと思った。オタクはdアニにも登録してる。
このへんの人たちってどこで遊ぶんだろ。僕らが「スカイツリーまで歩こう!」って言ってるみたいに「山まで歩こう!」ってやってんのかな。やらんわな。
完全に飽きてるので、ロッテの工場のクーリッシュ看板がやけに面白く見える。
盛り塩みたいな山あった。
京都駅。5段になってるやつあったからあれ五重塔かもしれん。
長距離の移動のときに、同行者に「そろそろ着くから起きてー」ってするorされるのがなんか好きなんだよね。今日ひとりですけども。
あ、新大阪に着くみたい。本編の始まりだ!
大阪編
事前に組んだチャートを早速無視してポケセンへ。乗り換えでついでに行けそうなのに気づいたもんで…!関西らしく右に並ぶエスカレーターに慣れない。
待ってニンテンドーオオサカなんて知らない!!やばい!チャートがめちゃくちゃになる!!→→ならなかった。ポケセンもニンテンドーも東京民的には特に変わりないためさらっと通過。
よ〜し神戸線に乗って西宮へ……電車がかわいすぎる!?内装も外装もレトロに振り切ってて最高。え〜〜写真撮れるかな。人いっぱい乗ってるから難しいんだけど本当にかわいい電車です。今日のここ好きポイント①。
西宮北口駅、アップルパイ専門店グラニースミス。店舗限定の塩キャラメル味を食べに来たよ。期間限定のも食べようかと思ったけど、このあと時間があればカフェはしごの可能性があるから我慢。
この男、ゆっくりするとか知らないのか?おいし〜!って食べてたら滞在時間20分もかからなかった。ちゃんとうきうきである。


神戸編
神戸三宮駅。しっかり繁華街の顔してるのにわりと近くに山が見えてるの面白……あ、今からあそこ行くのか僕。聞こえてくる言葉も看板の文言も関西弁が増えてきて、いよいよ関西だなって実感。
PEANUT HOTEL…?スヌーピーのホテル!などと喜んでる間にどんどん上り坂の傾斜は険しく。しかしカフェの多い道だな。レンガ調の建物も多くてかわいい。街としてだいぶ好みだぞこれ…。
いやめちゃくちゃ観光地じゃねーか。坂道がえぐくなってきたのも相まって、ちょっと江ノ島を思い出した。
うろこの家。クリスマスの装飾してあってウケちゃった。住んでた方が好きだったんかねクリスマス。それとも観光のニュアンスが強いのか…。


風見鶏の館。どっちかっていうとこっちのほうが好みかも。2枚目右端の棚の裏に配膳室があって、料理を地下の台所からリフトで上げて棚の窓から出してたらしい。本物の執事とメイドがいたんだろなぁ。


北野坂にしむら珈琲店、トラウベンシュトゥルーデル(←読めない)。葡萄と洋梨…だったかを赤ワインとスパイスで煮たやつを生地で包んだ…大体そんな感じのケーキ的なやつ。絶対好きだと思って頼んだらめちゃくちゃ好きだった。クリスマス〜って感じ。隣に座ったおじさんが、ケーキ届いて1分くらいで食べきって退席したの面白かった。元会員制だったという歴史とおしゃれ感のある店で、爆速おじさんと緊張した若造が隣り合う。


神戸水上警察署!?水上限定の警察がいるのか??さすが港町…。水上バイクで犯人とチェイスしてほしい。
で。中公園駅からポートアイランド北公園に行けず迷子になりかけている。なんだこのややこしいエリア…。埋め立て地っぽいエリアで、歩道は渡れず歩道橋で行き来してるっぽい。初見殺しです。さすがに地図みたよ。神戸大橋、はじめましてなのに何度も見たことがある橋。いろいろ追加したけど、基本的にはこれを見に来たの。ちなみにまだ迷子である。地図には書いてある歩道が無い。無いことあるんだ。往来するトラックは大きなコンテナを積んでいて、いかにも埠頭といった雰囲気。てくてく歩いてる自分の不釣り合いさがすごい(ガスパの徒歩はずんずんだけど)。公園の手前のくせに歩行者を想定してないクソみてーな道路だな!!と悪態をつきつつも、散歩が趣味なので問題なく歩けはする。今日はまだほんの13000歩…13000歩?まだ15時なのだが。
うわーーーーーーーーー!!!!!!知ってるこの橋!!!!!!!!うれしっ!!!!!!終章ではここどうなっちゃうんですかね!!!!ぶっ壊れるかな!!!!!!!特にオタクはいませんでした。

六甲って六甲山の六甲?小学校の教科書でキリンの名前の話やったよね。ロクとコウだっけ。あれ絶対めちゃ昔の話なんだろうな。
公園にスケボ用のでかいスロープとダンサー用のでかい鏡がある。新しめの街って感じがするね。知識が無いとどうしてここが新しめなのかもわかんないよなぁ。僕もろくにわかってないし。大橋の往路は電車に乗ったけど、復路は歩いて良かった。自分で歩かないとわからないことは多い。
すげ、大通りの道路標識に姫路と明石が書いてある。見たことないよそんな遠くの地名。こっちなんかいいとこ水戸だよ。
神戸阪急、リサガスのクリスマス催事。元々の本編はこれ。いや本編にするには弱いて。ちっちゃいショップと一応リサガスのパネル置いといただけのツリーがありました。これだけのために旅行は出来ぬ。神戸が冬木で良かった。終章が冬木で良かった。目的地に困らなくなったのは理由としてでっかかったね。

帰ります。阪急の三宮駅はあるのにJRの三ノ宮駅が無い。無いわけないだろ探せ!!へい!!本当に無いんです!!んー逆かも。あ逆だったわ。もっかい風見鶏の館のほうに向かえばよかったみたいす。こんな初歩的な迷い方をしても恥ずかしくはないです。人は迷いながら生きていくのだから。
新幹線編②
待って!!!!!なんか1時間くらい東京に着くの遅い新幹線なんだけどなにこれ!?!?!?ミスった!!!!かといって安いわけでもないし本当にこの新幹線なに??????4時間くらいかかるんだけど!!!!ラストに大ミスすな!!!!!
まぁ落ち着けよ。駅弁も買ったしさ。朝からスマホ使いまくったわりにまだ充電40%あるしバッテリーもあるし。腹括れや。YouTubeでも観ればいいさ。ぬーん。
わかった!!!!停まる駅が多いんだこの新幹線!!!!そして各駅で5分くらい停まる!!!!なるほど!!!!まぁわかったとてよく見ずに席取った僕の責任に変わりはないです!!!!
〜〜寝たりYouTube観たりして2時間後〜〜
駅弁たべたよ。東京まであと2時間弱かかるよ。しかしまぁ、あとはもう終わるだけだと思うと行きの長さより気が楽かも。暗くて景色も楽しめないから、もはやただ座ってるだけだもんな。旅の終わりは切ないものです。
東京駅着いたら気分的にはもう日常だから、今のうちに総括しちゃおうかな。
はじめての一人旅の感想
☆なぜ今まで一人旅をしてこなかったのか?
遠出は準備が面倒で、かつ行きたい場所も特に無かったから。そもそも外出がそこまで好きではない。さらに基本的には人と話すのが最オモロのため、1人で金使ってもな…というのが根底にある。
☆今回はどうして行くことにしたのか?
数年ぶりに1人になり、遊びに行くこと自体が減ることが(自分の中で)懸念される。夏頃から積極的に1人で展示会や散歩に行くように心がけており、一人旅はその延長と言えるだろう。たまたま「好きな店(の限定品)」「好きなキャラクターの催事」「好きな作品の舞台」が12月の神戸に揃ったため、本当に唯一、行くとしたら神戸しかないなという選定だった。
☆んでどうだったよ
楽しかった。聖地巡礼がどうというより、単に僕はアンティークとか洋館を見るのが思ってたより好きらしい。まぁビスガス見りゃ元々ニュアンスはあったわな。メイド文化の背景にコレがあるわけで。ちゃんとしたことは言えないけど、豪華さには「見栄」だけでなくある種の「矜持」があると思っていて、素敵なものを作ることが出来る(技術なり資金なり)を保つ維持みたいなものを感じた。あと愛ね。風見鶏の館は、2階の日当たりの良い、とても広い部屋を娘に与えていたという。きっとそれは甘やかしなんかじゃなくて、健やかに育ってほしいと、そのための環境づくりだと僕は勝手に思った。素敵な空間だったから。んでその館をモデルにした家に凛が住んでいたってわけですか…へへぇ…。
というわけでとても楽しかった、が。
今日一日、思ったことをどんどんここに書き溜め、パートごとに鍵アカに投稿して過ごしていた。1人だろうが感じたこと考えたことを脳が言葉にするのは止められないし、まぁ、寂しいからね。いっぱい読んでくれてありがとね。楽しかったと言えるのは、君たちが読んでくれてる実感があるから孤独ではなかった…の部分がかなり大きい。
結局、僕は何かをするなら好きな人と一緒がいいというのが前提になるようだ。これは「楽しい一人旅」が成功しないと実感し得ないことだったので、そういう意味で今回はとてもいい旅になった。神戸自体にも特別な愛着がわいたし。一人旅をまたやるかは……まぁ、おいおいね。
