銀貨

自分は人を助けるタイプの仕事をしている、と思っていた。しかしそれは対価・賃金をもらうことが前提の行いであり、とどのつまり、自分のための行いだから助けなどでは決してない。

自分では行わない/出来ないことに対して金銭を支払うことで他人に達成してもらう、これが仕事である。対等な取り引きである。助けは対等ではなく、一方的な奉仕に近い。だのに自分の仕事を「人の助け」だなんて誤解していたのは、客が助かったと感じやすくそれに感謝の念を抱きやすく、それをこちらに伝えてくれるからだ。取り引き以上の気持ちを伝えてくれるからだ。人の善意で自惚れることができていただけだ。それに気づかずにいた自らの傲慢さに頭痛がする。

でも同時に思いもするのだ。「頼りにしてるからね」と言われ続けてきた僕自身は、何を頼りにすればいいのか。頼られもしないよりは素敵な生き方を選べているのかもしれないけれど。大きすぎる自意識を回し続けたまま思春期も終われず、悟りにも至れず、頭痛薬で頭痛だけでなく頭の中の言葉も減らせることに気づいた僕は、どういう幸せを目指せばいいのか。

不幸せでもないくせに幸せを目指すだなんて、とんだ欲張りさんね。

カフェにて

────

 

「そんなに待ってないよ。本を読んでたからそもそも時間を気にしてなかったし」

「まあ、退屈な本ではあったけれど。『O型のすべてがわかる本』。いかにもつまらなそうでしょう? でも、本当につまらないかどうか確かめたくて」

「血液型占いの代表的な否定として『人間を4パターンぽっちに分類できるわけがない』というのがあるけど、分類なんてものは枠を決める側の自由なのだから文句をつけても仕方ないのにね。ただの生物学上の区分なのだからなおさら。もし人間を2パターンになんて分けようものならもっと怒りだす人もいるだろうね。具体と抽象を一緒くたに考えるからこの議論は終わらない。かくいう私も、具体の側に寄りやすい自覚があるね」

「たったの4パターンに分けられるのが気にいらないっていうのもなかなか傲慢じゃない? そこまで人間複雑怪奇で理解されないもので個の性質が強いって考えてるのかな。4パターンじゃなくて16パターンまで分ければ結構満足するみたいだし」

「ああ、なるほど、確かにそっちは自分から分類されにいっているっていう血液型との明確な違いがあるか。比較するにはちょっと乱暴だったね。つまりは、意思を以て手間をかけて分類されるのはいいけど、生まれ持った性質を元に勝手に型にはめられるのは嫌だと。いや、そういう層がいるって仮定で進めるって話だよ。血液型占いにすら何も思うところのない、素直で純粋な層のことは取り上げてない」

「枠組みを押し付けられるのが嫌だというのは理解できるけどね。ほんの4パターン。じゃあ何パターンあれば納得できるかって言ったら、多分いくつあったって納得はできないんだよ。自分を個として見てほしい。唯一性を認めてほしい。代わりはいないって言ってほしい。そうでなかったら『社会の歯車』って言葉がこんなに嫌われることもないから」

「ママさんが『◯◯ちゃんのお母さん』って呼ばれることが増えてきて、急に自己の主体性を見失ったりするって話もあるよね。いつだって誰だって主人公でいたいんだ。本当の意味で端役になるのは不安なんだね。そんなのカメラワーク次第なんだから気にしなくていいのに。自分で自分の個を保つ意思がある間は、だけど」

「自分を2の4乗に分けようが、4つの血と12の星に分けられようが、親だろうが子だろうが、全部合わせてもそれらは要素でしかない。『自分』に満たないただの記載方法だってわかっていれば、どこに分類されても平気なんだよ」

「それでもこんなに沢山の種類の分類とその解説……解説もどきかもしれないけど……それが生まれたのは、要は『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』なんだろうね。知らない人相手でも、枠組みに入れることでスケールダウンさせて触れやすくする、触れやすくなったと誤解しておく。A型だから真面目な人が好きだろう、O型だからおおらかに接してくれるだろう、って。さそり座の女は一途だし、親は必ず子を愛する、って。そんなわけないでしょう? だけど、そう決めつけたほうが楽だから、自分にも他人にも都合の良いように分類を利用する」

「子どもに言う『自分がされて嬉しいことを他人にもしてあげましょう』も、わからないものを型にはめておく考え方と言えるだろうね。自分の思う幸せと他人の思う幸せが同じとは限らないなんて、少し考えたらわかることでしょう。それを考えることをさぼって『わたしのかんがえたうれしいこと』を『あなたのため』に与える。それを少しも傲慢だと気づかずに行えること自体は幸せかもしれないね」

「型にはめられて不快に感じることと、型にはめて安心すること、それらは両立できる。こんなにも人間と情報に囲まれた世界だからね、判断基準を外に求めて思考の手を抜くことが悪いことだとは言い切れないよ。だけど、目の前の1人にくらいは自分の頭で判断して言葉を届けられたら、いいよね」

良いことがあった。

Q. 良いことがあった。

  幸せ or 不幸せ

Q. 良いことが無かった。

  幸せ or 不幸せ

Q. 悪いことがあった。

  幸せ or 不幸せ

Q. 悪いことが無かった。

  幸せ or 不幸せ

 

Q. 幸せな日を思い出した。

  幸せ or 不幸せ

Q. 幸せな日を思い出せなかった。

  幸せ or 不幸せ

Q. 不幸せな日を思い出した。

  幸せ or 不幸せ

Q. 不幸せな日を思い出せなかった。

  幸せ or 不幸せ

 

Q. あいつよりも幸せ。

  幸せ or 不幸せ

Q. あいつよりも不幸せ。

  幸せ or 不幸せ

Q. あの人よりも幸せになってしまった。

  幸せ or 不幸せ

Q. あの人よりも不幸せになってしまった。

  幸せ or 不幸せ

 

Q. 「あなたって幸せだよね」

  幸せ or 不幸せ

Q. 「あなたって不幸せだよね」

  幸せ or 不幸せ

Q. 「これからきっと幸せになってね」

  幸せ or 不幸せ

Q. 「これからきっと不幸せになるよ」

  幸せ or 不幸せ

 

Q. 今よりも

  幸せになりたい or 幸せになりたくない or

  不幸せになりたい or 不幸せになりたくない

 

Q. 私は今

  幸せ or 不幸せ

カスガス2025忘年会

1月9日

『甘味処 はなはな』

f:id:BistroGaspard:20251214173007j:image

1月15日

バッカス迷画展『アテナイの学堂』

f:id:BistroGaspard:20251230070953j:image

1月23日

ガスパール VS バッカス ルーレット最終決戦

f:id:BistroGaspard:20251214173707j:image

1月25日

ガスパ、ドラゴンを拳で討伐

f:id:BistroGaspard:20251214174154j:image

1月27日

【ビストロ ガスパール

f:id:BistroGaspard:20251214174354j:image

 

2月26日

【ビストロ ガスパール】(2回目)

f:id:BistroGaspard:20251216094804j:image

2月27日

バッカス、『アストルティア大喜利王決定戦』優勝

f:id:BistroGaspard:20251230071526j:image

2月28日

ガスパ、ぐまさんにドレアしてもらう

f:id:BistroGaspard:20251216094742j:image

 

4月2日

バッカス、ハート目アイコン2周年

f:id:BistroGaspard:20251230072229j:image

4月17日

バッカスキッチン』2周年

f:id:BistroGaspard:20251230072600j:image

4月18日

『甘味処 はなはな』(2回目)

f:id:BistroGaspard:20251216100754j:image

 

5月9日

バッカス、闇ガテリア最終回

f:id:BistroGaspard:20251230072930j:image

5月16日

ガスパ、『Coming Up Roses!!』にて意表を突く

f:id:BistroGaspard:20251216105322j:image

5月20日

ゴヒロバースデースゲーム

f:id:BistroGaspard:20251216105915j:image

 

6月7日

『ダンディサングラス集会』

f:id:BistroGaspard:20251223115035j:image

6月11日

【ビストロ ガスパール】(3回目)

f:id:BistroGaspard:20251223125022j:image

 

7月16日

【ビスガスのなつやすみ】(4回目)

f:id:BistroGaspard:20251223124359j:image

7月31日

『甘味処 はなはな』(3回目)

f:id:BistroGaspard:20251223124935j:image

 

8月14日

『ダークグラス集会』

f:id:BistroGaspard:20251223124521j:image

8月29日

バッカス、トラシュカハイスコアランキング4位

f:id:BistroGaspard:20251230074046j:image

8月29日

『ビーチで友達と花火するやつ』

f:id:BistroGaspard:20251229190413j:image

 

9月9日

バッカス迷画展『民衆を導く自由の女神

f:id:BistroGaspard:20251230074637j:image

9月19日

ガスパ、はじめてエンドボスを実装数日で討伐

f:id:BistroGaspard:20251229191934j:image

 

10月16日

バッカス、キャラフィギュア自作

f:id:BistroGaspard:20251230074956j:image

 

12月7日

【ビストロ ガスパール】最終回(5回目)

f:id:BistroGaspard:20251230070142j:image

25/12/18 神戸一人旅

出発編

昨夜は早めに横になっておいてよかった(寝落ちただけだった気がするけど)。予定より少し早い5時起床。でかめのおにぎりを1つだけ食べる。

努めて急がずに歩く。変な言葉。普段は何かと早歩きをしてしまうけど、今日ばかりは長丁場なので体力温存気味で。日が昇っていくのが駅のホームから見えた。今日はずっとメガネをかけておくことにしている。新幹線も初めての地も、基本的に不安ばかりだから…。

東京駅に寄る機会はそれなりにあるが、新幹線に乗るのは7年ぶりくらい。この時間だとキャラクターストリートは開いていない。

行きの新幹線、駅弁どうしよ。予定通りに進めば12時前にはアップルパイなんだよな。行きは何も無くてもいいかも。

海苔弁山登りある!!今日じゃなくてええな。

ピカチュウ東京ばな奈!!!!帰りでええな。

新幹線編

左の窓際の席が取れた。こっち側って富士山みえるのかな。もう冠雪してるらしいから見えたら嬉しい…いやどっちでもいいか。多分「でっけ〜」しか言わないし。あまり自然に興味が無いので、山も海も「でっけ〜」が感想になる。いや、城とかタワーでも「でっけ〜」ではあるか。僕の景色への感想って「でっけ〜」だけなのか?

こっから2時間半は座りっぱなしか。なっがいな。十中八九、寝る。あ、動いた。初速も速い気がする。

ゆりかもめだ。新橋だっけ?お台場行くときしか乗らないやつ。お台場から水上バスで浅草まで行くのが楽しいです。

めちゃ天気良くて嬉し…まぶしッッ!!画面見えね!!

もう新横浜だって。これだけでいかに新幹線が速いかがわかるぜ。横浜は来週行くからね〜さよなら。

小田原駅を通過したそうです。どこ?ごめん、本当に地理わかんないの。富士山終わりました?さっき右端の席から写真の音聞こえたからそれだったのかも。いいもん別に。でっけーだけだし。めちゃ天気良いから綺麗に見えそうな日だけど!!

トンネルを抜けたら突然の海。熱海駅だって!行ったことない!海と山に挟まれててめちゃ観光地ですね。見たら見たでちょっと良さそ〜って普通に思うんだね僕。

ひまなのでチョコ食べまーす。特別でもなんでもないチョコレート効果。万が一なにかで新幹線が止まっても、水とチョコがあればしばらくは保つのだ。

なんかめっちゃ写真撮ってる音するな。富士山ですか?待って静岡って看板みえたから富士山だわ。じゃあこっちからは見えないんだねやっぱり。いいですか?こちら側は熱海の海が見えましたよ?

トンネルで鼓膜ポコポコするの苦手だから内圧かけ続けたら勝てるか?って試したんだけど、トンネルが長くて疲れて負けた。

〜特に言うことがない土地が続く〜

15分くらい寝たかな。外には「ようこそ浜松」の看板。治一郎本店のバームクーヘンカフェもいつか行こうねぇ。先に東京駅店に行きたい。

Toyohashi Station. Doko.

走行中の車内を歩くと、思ったより揺れがすごい。乗務員さんたちびくともせず歩いてたから舐めてたわ。

うおおおお間もなくナゴヤ!!僕はスルーします。さすがに降りる人が多い。え、次が京都なの?思ったより近いんだね京都って。より遠い兵庫に日帰りで行くことを考えたら、別に京都も日帰りできちゃうんだなぁ。急に日本ちっちゃくなったかも。

いや嘘ぜんぜん日本ちっちゃくない。こっから新大阪までさらに50分かかるわ。でっけー過ぎる。わりともう新幹線タイムには飽きてる。僕が飽きずに乗ってられるのは1時間半までだとわかりました。

畑と山ばっかで店もなんもないエリア。インターネットにおいては都市部とも条件は同じだから、同じようにオンゲやってる人もいるんだろうなと思った。オタクはdアニにも登録してる。

このへんの人たちってどこで遊ぶんだろ。僕らが「スカイツリーまで歩こう!」って言ってるみたいに「山まで歩こう!」ってやってんのかな。やらんわな。

完全に飽きてるので、ロッテの工場のクーリッシュ看板がやけに面白く見える。

盛り塩みたいな山あった。

京都駅。5段になってるやつあったからあれ五重塔かもしれん。

長距離の移動のときに、同行者に「そろそろ着くから起きてー」ってするorされるのがなんか好きなんだよね。今日ひとりですけども。

あ、新大阪に着くみたい。本編の始まりだ!

大阪編

事前に組んだチャートを早速無視してポケセンへ。乗り換えでついでに行けそうなのに気づいたもんで…!関西らしく右に並ぶエスカレーターに慣れない。

待ってニンテンドーオオサカなんて知らない!!やばい!チャートがめちゃくちゃになる!!→→ならなかった。ポケセンニンテンドーも東京民的には特に変わりないためさらっと通過。

よ〜し神戸線に乗って西宮へ……電車がかわいすぎる!?内装も外装もレトロに振り切ってて最高。え〜〜写真撮れるかな。人いっぱい乗ってるから難しいんだけど本当にかわいい電車です。今日のここ好きポイント①。

西宮北口駅、アップルパイ専門店グラニースミス。店舗限定の塩キャラメル味を食べに来たよ。期間限定のも食べようかと思ったけど、このあと時間があればカフェはしごの可能性があるから我慢。

この男、ゆっくりするとか知らないのか?おいし〜!って食べてたら滞在時間20分もかからなかった。ちゃんとうきうきである。

f:id:BistroGaspard:20251218121652j:imagef:id:BistroGaspard:20251218201807j:image

神戸編

神戸三宮駅。しっかり繁華街の顔してるのにわりと近くに山が見えてるの面白……あ、今からあそこ行くのか僕。聞こえてくる言葉も看板の文言も関西弁が増えてきて、いよいよ関西だなって実感。

PEANUT HOTEL…?スヌーピーのホテル!などと喜んでる間にどんどん上り坂の傾斜は険しく。しかしカフェの多い道だな。レンガ調の建物も多くてかわいい。街としてだいぶ好みだぞこれ…。

いやめちゃくちゃ観光地じゃねーか。坂道がえぐくなってきたのも相まって、ちょっと江ノ島を思い出した。

うろこの家。クリスマスの装飾してあってウケちゃった。住んでた方が好きだったんかねクリスマス。それとも観光のニュアンスが強いのか…。

f:id:BistroGaspard:20251218140949j:imagef:id:BistroGaspard:20251218141002j:image

風見鶏の館。どっちかっていうとこっちのほうが好みかも。2枚目右端の棚の裏に配膳室があって、料理を地下の台所からリフトで上げて棚の窓から出してたらしい。本物の執事とメイドがいたんだろなぁ。

f:id:BistroGaspard:20251218140916j:imagef:id:BistroGaspard:20251218140932j:image

北野坂にしむら珈琲店、トラウベンシュトゥルーデル(←読めない)。葡萄と洋梨…だったかを赤ワインとスパイスで煮たやつを生地で包んだ…大体そんな感じのケーキ的なやつ。絶対好きだと思って頼んだらめちゃくちゃ好きだった。クリスマス〜って感じ。隣に座ったおじさんが、ケーキ届いて1分くらいで食べきって退席したの面白かった。元会員制だったという歴史とおしゃれ感のある店で、爆速おじさんと緊張した若造が隣り合う。

f:id:BistroGaspard:20251218151643j:imagef:id:BistroGaspard:20251218151654j:image

神戸水上警察署!?水上限定の警察がいるのか??さすが港町…。水上バイクで犯人とチェイスしてほしい。

で。中公園駅からポートアイランド北公園に行けず迷子になりかけている。なんだこのややこしいエリア…。埋め立て地っぽいエリアで、歩道は渡れず歩道橋で行き来してるっぽい。初見殺しです。さすがに地図みたよ。神戸大橋、はじめましてなのに何度も見たことがある橋。いろいろ追加したけど、基本的にはこれを見に来たの。ちなみにまだ迷子である。地図には書いてある歩道が無い。無いことあるんだ。往来するトラックは大きなコンテナを積んでいて、いかにも埠頭といった雰囲気。てくてく歩いてる自分の不釣り合いさがすごい(ガスパの徒歩はずんずんだけど)。公園の手前のくせに歩行者を想定してないクソみてーな道路だな!!と悪態をつきつつも、散歩が趣味なので問題なく歩けはする。今日はまだほんの13000歩…13000歩?まだ15時なのだが。

うわーーーーーーーーー!!!!!!知ってるこの橋!!!!!!!!うれしっ!!!!!!終章ではここどうなっちゃうんですかね!!!!ぶっ壊れるかな!!!!!!!特にオタクはいませんでした。

f:id:BistroGaspard:20251218151705j:image

六甲って六甲山の六甲?小学校の教科書でキリンの名前の話やったよね。ロクとコウだっけ。あれ絶対めちゃ昔の話なんだろうな。

公園にスケボ用のでかいスロープとダンサー用のでかい鏡がある。新しめの街って感じがするね。知識が無いとどうしてここが新しめなのかもわかんないよなぁ。僕もろくにわかってないし。大橋の往路は電車に乗ったけど、復路は歩いて良かった。自分で歩かないとわからないことは多い。

すげ、大通りの道路標識に姫路と明石が書いてある。見たことないよそんな遠くの地名。こっちなんかいいとこ水戸だよ。

神戸阪急、リサガスのクリスマス催事。元々の本編はこれ。いや本編にするには弱いて。ちっちゃいショップと一応リサガスのパネル置いといただけのツリーがありました。これだけのために旅行は出来ぬ。神戸が冬木で良かった。終章が冬木で良かった。目的地に困らなくなったのは理由としてでっかかったね。

f:id:BistroGaspard:20251218170546j:image

帰ります。阪急の三宮駅はあるのにJRの三ノ宮駅が無い。無いわけないだろ探せ!!へい!!本当に無いんです!!んー逆かも。あ逆だったわ。もっかい風見鶏の館のほうに向かえばよかったみたいす。こんな初歩的な迷い方をしても恥ずかしくはないです。人は迷いながら生きていくのだから。

新幹線編②

待って!!!!!なんか1時間くらい東京に着くの遅い新幹線なんだけどなにこれ!?!?!?ミスった!!!!かといって安いわけでもないし本当にこの新幹線なに??????4時間くらいかかるんだけど!!!!ラストに大ミスすな!!!!!

まぁ落ち着けよ。駅弁も買ったしさ。朝からスマホ使いまくったわりにまだ充電40%あるしバッテリーもあるし。腹括れや。YouTubeでも観ればいいさ。ぬーん。

わかった!!!!停まる駅が多いんだこの新幹線!!!!そして各駅で5分くらい停まる!!!!なるほど!!!!まぁわかったとてよく見ずに席取った僕の責任に変わりはないです!!!!

〜〜寝たりYouTube観たりして2時間後〜〜

駅弁たべたよ。東京まであと2時間弱かかるよ。しかしまぁ、あとはもう終わるだけだと思うと行きの長さより気が楽かも。暗くて景色も楽しめないから、もはやただ座ってるだけだもんな。旅の終わりは切ないものです。

東京駅着いたら気分的にはもう日常だから、今のうちに総括しちゃおうかな。

はじめての一人旅の感想

☆なぜ今まで一人旅をしてこなかったのか?

遠出は準備が面倒で、かつ行きたい場所も特に無かったから。そもそも外出がそこまで好きではない。さらに基本的には人と話すのが最オモロのため、1人で金使ってもな…というのが根底にある。

☆今回はどうして行くことにしたのか?

数年ぶりに1人になり、遊びに行くこと自体が減ることが(自分の中で)懸念される。夏頃から積極的に1人で展示会や散歩に行くように心がけており、一人旅はその延長と言えるだろう。たまたま「好きな店(の限定品)」「好きなキャラクターの催事」「好きな作品の舞台」が12月の神戸に揃ったため、本当に唯一、行くとしたら神戸しかないなという選定だった。

☆んでどうだったよ

楽しかった。聖地巡礼がどうというより、単に僕はアンティークとか洋館を見るのが思ってたより好きらしい。まぁビスガス見りゃ元々ニュアンスはあったわな。メイド文化の背景にコレがあるわけで。ちゃんとしたことは言えないけど、豪華さには「見栄」だけでなくある種の「矜持」があると思っていて、素敵なものを作ることが出来る(技術なり資金なり)を保つ維持みたいなものを感じた。あと愛ね。風見鶏の館は、2階の日当たりの良い、とても広い部屋を娘に与えていたという。きっとそれは甘やかしなんかじゃなくて、健やかに育ってほしいと、そのための環境づくりだと僕は勝手に思った。素敵な空間だったから。んでその館をモデルにした家に凛が住んでいたってわけですか…へへぇ…。

というわけでとても楽しかった、が。

今日一日、思ったことをどんどんここに書き溜め、パートごとに鍵アカに投稿して過ごしていた。1人だろうが感じたこと考えたことを脳が言葉にするのは止められないし、まぁ、寂しいからね。いっぱい読んでくれてありがとね。楽しかったと言えるのは、君たちが読んでくれてる実感があるから孤独ではなかった…の部分がかなり大きい。

結局、僕は何かをするなら好きな人と一緒がいいというのが前提になるようだ。これは「楽しい一人旅」が成功しないと実感し得ないことだったので、そういう意味で今回はとてもいい旅になった。神戸自体にも特別な愛着がわいたし。一人旅をまたやるかは……まぁ、おいおいね。

f:id:BistroGaspard:20251218201454j:image

ワイルズがとっても好みだった話

こんにちは、ハンター生活6日目でチャプター3終了時のガスパです。ワイルズのあらゆるポイントがド刺さりしたので感想文を書きます。

☆初めてのモンハン
昔からもちろん存在は知っていたゲームだけど「自分がやるゲームではない」と思っていました。かわいくない(ポケモンドラクエカービィが好き)し、アクション下手(カービィはできるくらい)だし、チームプレイそんなに好きじゃないし。
ワイルズくんとの出会いは……人んちで見せてもらって、せっかくだからとやらせてもらったところからです。痛いけど死にはしないくらいのプレイができて、思ったよりできてるのが楽しかった。数時間プレイして(家主は僕を放って寝てた)、プレイ感も全体的なデザインの雰囲気も好きになりました。

☆プレイスタイル
持ち武器の弓・防具・オトモ装備は作れるもの全部作ってから次のモンスターにいく。装飾は多いから一旦必要なものだけ作る(シナリオを急ぐ必要があったため。それも間に合ったから今日からはこれも作るぜ)
アクションにびびりすぎて攻撃をくらう前提でやってるので、装備で最大限対策するのは必須です。見た目変わって楽しいし。

☆弓兵
某赤い弓兵からというわけでもなく、昔から弓という概念が好きです。アクション下手なので攻撃を受ける避けるより、始めから離れて戦いたい。でも火器では味気ない……という好みの問題で、弓を使うことは決まっていました。
コマンドの種類が多くて覚えられず、とりあえず◯ボタンパシュパシュしてたチャタさん戦が懐かしいね。あそこからずいぶん遠くまで来たもんです。
プレイ動画を観たりもしていないので、今やってる『導きホーミングで傷口作る→曲射で的増やす→傷口集中で破壊→一矢』のローテがどれくらい効率的なのかはわかんないけど、まぁできています。忘れてるコマンドもありそうだし、そろそろ説明見直そうね……
ステップ回避も一矢のタイミングも下手下手なので攻撃くらいまくってます。護石と装飾はもっぱら防御。俺はめちゃくちゃ死ぬ前提で命のやりとりをしている。下手の知。蛸は急にこっちを向くな。

☆シナリオが良すぎ(本題)
チャプター3終了時点の感想です。
まずですね、僕はモンハンのことをCMとかの雰囲気から『なんかみんなで協力して愉快にモンスター倒して肉焼いて装備作るゲーム』くらいに思っていました。ガスパやらねーなそのゲーム。
ワイルズへ持っている印象は『この世界と向き合い、知るために生き、生きるために戦い、戦うために素材をいただく(そういや肉は焼いてない)』です。
世界の異変を調べるために進まねばならぬ。しかし次々に行く手を阻んでくるモンスターたち。阻むなら戦うしかない。戦うためには備えるしかない。少しずつ強くなる。シナリオのおかげで、ゆっくり丁寧にハンターにされていました。
全体を通して『自分の道は自分で選べる』というテーマを優しくわかりやすく示してもらったなと感じています。ナタくんが象徴的。モンスターから生き延びたいという根源的な欲求、敵対するモンスターへの怒り、『守人』に生まれた自分と『護竜』として生み出されたモンスターの命の類似性、与えられた役割から抜け出したアルシュベルドという命への葛藤と自己の重ね合わせ、そして自身も守人としてではなくハンターを志す……
同じニュアンスが他のキャラクターでも目立っていた。人命を守ることが最優先すぎてエネルギー問題でちょい揉めしたオリヴィアさん、生き物への好奇心だけで動いて死にかけたエリックくん、技術にしか興味がなくてコミュニケーションに難アリなヴェルナー。 ハンターの責務ではなく自分の意思としてゾシアを討伐したハンターくん。 誰もが自分の一番大事なものを選んで生きる権利があって、そしてそれは正しい行いかどうかとは別の話である。ただし全ての生命は他の生命と共に生きているので選択の責任は伴うよ。というメッセージを受け取った。

自分はもともとこういう方向性で育てられたから目新しくはないけど、大人になって感じたの。この考えは当たり前じゃなくて、持ってない人は本当に持ってない。それを不幸と断ずるつもりは毛頭無いけど、行き詰まってる人には知ってほしいなと思う考え方。ワイルズでこのあたりにうっかり刺された人がいてもおかしくないくらい、丁寧でわかりやすいテーマ性だった。人によっては押しつけがましく感じるかもってレベル。僕はワイルズの色々な表現からそれを素敵なものだと再認識したし、多くの人にとってそうだったらいいなと思う。

☆これからの初心者ハンター
調査隊の耳飾りに間に合ってよかった〜〜〜〜!!!!
上位装備とサブクエが解放されてあほほどやることがあるので、君たちは下位装備縛りで僕の素材集め手伝ってね!!!!

おしまい

ビスガス全集(R6.12更新)

◆レストラン【ビストロ ガスパール
シェフ・ガスパールを中心としたプレイヤーイベントおよび物語世界のこと。正式な主催はガスパールのみで、他の店員や客は立ち位置こそ異なるが『参加者』の役割を担う。
店を気に入って居座る者も、店での出来事を物語る者も、口に合わず離れていった者も、反りが合わず敵対する者も、すべてがこの店を形作っている。

◆プレイベ概要
注文を受けてから調理を行い販売する『ライブクッキングイベント』。価格はできのよさに関わらず一定。日毎に相場を確認し、原価程度になるよう設定している。

(画像制作・ユーリ)

◆イベントログ
2015.12 【ビスガス】開店
2016.07 コラボ『王族貴族会×ビスガス』
2016.8 合同イベ参加『海祭り 夏本番!』
2016.11 スイカを釣る会 2017.2 【ビスガス】ラ・メール店(ケミン家)
2017.3 【ビスガス】改装 2017.5 【ビスガス】がすぱる亭(ミア家)
2017.10 合同イベ主催【マルシェ・ハーベスト】 2017.11 俺の女集会 2018.3 コラボ【ブルーパール】
【ビスガス】×バトルキッチン・ブルームーン
2018.9 肉とオーガの酒場【イデアルオーガ】 2018.12 謎解き『ビストロ ガスパールからの脱出』 2018.12 チキンハンマーを食べる会 2019.9 出張シェフ『魚介パブで交流会』 2019.10 出張シェフ『シラナミ集会』
2021.3 【ビストロ ガスパール/パラレル】(陽キャ) 2021.5 【ビストロ ガスパール/パラレル】(エレガント)
2022.3 合同イベ参加『雑談春祭り』
2022.9 合同イベ参加『桶沼祭』
2022.11 釣った魚をその場で食べる会
2022.11 出張シェフ『執事喫茶プラージュ』 2023.7 ビスガスのなつやすみ
2023.11 【ビストロ なおたん】〜季節のゴリラを添えて〜
2023.12 ビスガスのふゆやすみ

2024.5 出張シェフ『サンホラ集会』
2024.6 ビスガス王決定戦 2024.10 【ビスガス】仮装ハロウィン

◆作品ログ
2016.5 『ズッシリゾットとわがままなきみ』
2016.5 『バランスパスタと強がりなきみ』
2017.7 『シェフは自慢の店を語る』
2017.10 『調理職人日記 〜エルフの飲み薬〜』
2017.10 『調理職人日記 〜ガーディアンサラダ〜』
2017.11 『調理職人日記 〜やくそう〜』

2018.7 『たまには君とふたり』
2018.7 『ビスガスの夏休み』
2022.5 『Sweety,Subtlety,Sincerity』

2017.9 『出動!タヤーカ探検隊』
2018.1 『出動!タヤーカ救護隊』
2020.11 『Catastrophe de neige』

2018.12 開店3周年記念誌【Bistro de Gaspard】Menu

2021.12 『インタビュー ウィズ ガスパール』(著・ソロル)
前編
中編
後編

2021.12 短編小説集『Quatre Season』
『春の新作メニュー』
『誰がための氷菓』(著・ブルムンのバイトリーダー)
『追憶といやしそうのハーブティー』(著・ナトル)
『試作品 ウミガメのスープ』(著・匿名希望)

2022.11 スピンオフ『在りし日の記憶』
原作:プレイヤーイベント『執事喫茶プラージュ』

2023.11 スピンオフ『私たちの日常』
原作∶謎解きハウジング『スズメの苦悩』(作・アリマ) 2023.12 謎解きハウジング『メイドの心得』(共作・アリマ) (画像制作・アリマ)

2023.12〜2024.7 だいたい月刊ビスガス
『スタッフインタビュー ナトル』
『ウェイター ケミンの流儀』
『ゴリこ、その生き様』
『スタッフインタビュー なおたん』
『エレノア 〜Bon Voyage〜』
『ぴょんガスラジオ』