スタッフインタビュー ナトル

ライブクッキングイベント【ビストロ ガスパール】が、12月12日に開店8周年を迎えた。ウェイトレスのナトルさんは初参加から6年が経ち、主催のガスパールを除けば最古参のスタッフである。今回はそんなナトルさんに、これまでの思い出や参加への想いを語ってもらった。
なお、インタビュアーは主催たるガスパールであるため、ただの仲良し会話であることはご理解ください。

━━ビスガスが開店8周年を迎えました。振り返ってみていかがですか?

ナトル 本当に色々ありましたね。ロールプレイ営業にはじまり、脱出ゲーム回、武者修行、果ては同人誌の発表まで! 同人誌は今でもたまに見返すことがあります。最近はログインすらあまりできていませんが、出勤したときに暖かく迎え入れてくださるのでとても嬉しく思います。
(編集注:武者修行→メギストリスの街の料理屋でライブクッキングを行い、新規客層の開拓を目的としたイベント)

━━普通の開店日よりも特別な日の方が印象深いというのが、なんともビスガスらしいというか(笑)

ナトル この6年、色々なことしすぎなんですって! 閉店したりとか! 企画してるのはオーナーですからね(笑)

━━その中でも一番思い出に残っている回は?

ナトル 色々ありますが……何気に楽しかったのは武者修行かもしれません。呼び込んで、来てもらって、作ってもらって…みたいな。普段あまりやらないことだし、知らないお客様とお話しできるのはとても楽しいことですよね。

━━プレイベという催し自体に関わりの無い人がお客さんになるというのは、界隈からしても特別なことかもね。

━━6年前、参加することになったきっかけは覚えてますか?

ナトル 覚えてますよ。きっかけ自体はオーナーからのお誘いでしたが、その頃、常連だった私としてはとても嬉しかったですよ。「誘ってもらえてる!」って。

━━当時の『ナトル』はロールプレイ的な側面が強かったんだっけ。

ナトル ウェイトレス初期は自分のイメージを損ないたくなくて、ロールプレイの側面が強かったですね。今も大きくは崩したくないですが、少しフランクな方が話しやすいかなと最近思いまして。敬語はなるべく崩さないですけど、少しは話しやすくなったと……思いたいですねぇ。

━━接客に対するナトルちゃんなりの考え方はありますか?

ナトル 一人で話を聞いてるだけ……なんて疎外感をなるべく無くすことですね。好きで一人でいる方なら申し訳ないのですが。

━━お客さんを退屈させないように、ただの待ち時間にならないようにと店舗全体に気を配っている様子は、キッチンからでもよく感じています。

ナトル ありがとうございます!

━━ビスガスのどんなところが好きで参加し続けているのか教えてください。

ナトル まず、とっても緩い経営方針であること。スタッフに参加を強制しない、けど参加したくなるような暖かい雰囲気で運営してもらえるのがとても有難いところですね。それでいてたまに大きな催し物なんかもしてみたりして。色々手探りで、でも楽しくしていきたいっていう気持ちがとてもわかるので、是非協力したいっていう気持ちが強いです。

━━主催の僕が「今日やるぞ!」って急に思い立つことが多いのもあって、スタッフの予定を気にしてられないというのが実情だけど(笑)

ナトル あとはオーナーが私のことを信頼してくれてるってちゃんと感じる所でしょうか。「ナトちゃんが居てくれるなら大丈夫!」って、何となくそう思ってもらえてるのかなと。自惚れかもしれませんがそれがとても嬉しいからですかね。

━━関係が長くて親しみ深いナトちゃんに安心感を覚えているのは確かだよ。いつもありがとう!

━━今後、ビスガスとしてやってみたい企画やアイデアはありますか?

ナトル 『合言葉を伝えると特別に頼めるようになるメニュー』みたいなものがあっても面白いかもしれませんよ。例えば、いつものシェフじゃなくてウェイトレスのゴリこが作ったご飯になる、みたいな。隠しコマンド?(笑)

━━HUNTER×HUNTERの「ステーキ定食、弱火でじっくり」みたいな話かな(笑)

ナトル あぁ!それに近いものですね!(笑)

━━裏メニューは考えたことがなかったから、何か面白い案がないか検討してみるよ!

ナトル 私からも質問を。オーナーが8年もこの店を続けることが出来た原動力ってなんですか?

━━対外的に記事にする文章だから少しかっこつけて話すけど(笑)
まず【ビストロ ガスパール】というのは物語のタイトルです。あるレストランとシェフを中心とした、なんかいろいろ起きてる物語。そこには僕がいて、君たちスタッフやお客さんがいたりいなかったりして、日常や非日常を過ごしている。僕も「いつ完結するのかな?」って本気で思ってるけど、まだ登場人物である君たちが残ってくれてるから締める気にならないんだよね。ありがたいことに、誰かが面白がってくれるから続けられている、そんな感じです。

ナトル すごい素敵なコンセプトじゃないですか! そんな物語に私を加えてもらえてとても光栄に思います。

━━こちらこそ、いつも本当にありがとう!

ナトル 今後ともよろしくお願いいたします!

スタッフインタビューの初回ということで僕の進行に不安があったものの、そこはさすが6年の仲、楽しくお話しできた。
もはやビスガス特別開店のために利用券を買ってくれているナトルさんではあるが、これからもゲーム内外で遊んでくれたら嬉しい。

さて、せっかくなのでインタビューに出てきた『裏メニュー』をこっそり始めてみます。
次回の開店日(12月17日→終了しました)、注文時に「バトルステーキ、弱火でじっくり」とお伝えください。取引の際にちょっとしたプレゼントを差し上げます。こっそりどうぞ!