スタッフインタビュー なおたん

ライブクッキングイベント【ビストロ ガスパール】(以下ビスガス)のスタッフは、基本的に主催のガスパールが声をかけて集めてきた。その理由としては(皆さんから参加を希望されたことがほぼ無いからというのはあるが)、何より『ビスガス』のイメージを完璧に持っているのが主催自身おらず、全てにおいて取捨選択を判断できるのが自分しかいないためである。

ウェイトレスのなおたんも、ガスパールから話を持ちかけたうちの1人である。こんなに取っ付きにくい店に、こんなに取っ付きやすい人が誘われた理由とは。

─────────────────────

──なおたんが『ビスガス』を知ったきっかけって覚えてる?

なおたん 覚えてますよー☆ 当時の私はプレイベ自体あまり参加したことがなかったのですが、『リンドロ』(注1)のキャストを始めたのをきっかけに他のプレイベにも行こうと思って、そのときに先輩キャストさんが行ってたから私も行ってみようと思ったのがきっかけですね☆

注1:プレイヤーイベント『GirlsBar RinDrop.』の略称。以前から主催ののりさんとはガスパールも関わりがあった。

──初めての『ビスガス』はどんな印象だった?

なおたん 当時から雑談イベントにはよく行っていましたが、料理の販売を兼ねているのは『ビスガス』しか見当たらなかったので斬新で! 料理を頼んでいないお客さんでもわいわいしていて楽しかったのを覚えています☆

──なおたんと知り合ってしばらくは店員と客の関係だったわけだけど、突然ウェイトレスとして誘われて驚かなかった?(笑)

なおたん 私がキャストをしているイベントとは違う面白さがある所だなぁと通っているときから思っていたので、私も「スタッフとしてお手伝いしたり一緒に盛り上げれたら良いな」って思ってました♪ だからお誘い頂いた時は「是非!」って感じでしたね☆

──そうだったんだ! それは初めて聞いたから嬉しいな。

なおたん ただ『リンドロ』のキャストもなりたてだったからそっちが疎かにならないかとか、掛け持ちしても大丈夫かは心配でしたね……。でも、のりさんに相談してもぜんぜん反対されなかったので、喜んで受けさせて頂きました☆

──たしかに両イベントはだいぶ趣が異なると思うんだけど、『ビスガス』との客層の違いや、なおたんが接客で意識していることはある?

なおたん 『リンドロ』では私を含めキャストのみんなとお話ししたくて来るお客さんが多いですが、『ビスガス』では特定の誰かとお話ししたいってよりも「フラッとやって来ました☆」って人が多い印象ですね。何より1人で来る方が多いので、まずは私から話しかけてみて、その方は他人が話しているのをボーっと聞きたい方なのか、適度に話しかけたら良いのかを見極めようとしています☆ そして、こんな雰囲気の店だったまた来たいなって思ってもらえるような、《気持ちのお土産》を持って帰ってほしいなって思ってます☆

──今のお話や普段の姿を見ていると、なおたんは人前に立つ者としての意識というか「相手のために」という目線が他の人より秀でているように感じるんだよね。押しつけがましくなく、自分自身のエゴでもない。ただ心から如何にして相手に気持ちよく過ごしてもらえるかを考えているような。

なおたん みんなの笑顔が見たくて自己犠牲で色々やっちゃう性格だからですかね(笑) だってせっかくその人が時間を取ってくれてて、ましてやゲームの中なのに、嫌な気持ちになったりつまらないなぁって思わせちゃったりしたらもったいないじゃないですか☆

──そう言われてみれば当たり前のことみたいに思えるけど、それがなかなか自然には出来ないから、僕にはすごいことに見えてるし、助かってます。

──さて、なおたんももう『ビスガス』3年目ですが、今後この店でやってみたいことやこの際だから提案したいことはありますか?

なおたん 『出張ビスガス』(注2)の依頼がなかなか来ないので、私からお茶会やピクニックやお誕生日会を提案したいなぁって思ってます☆ 『ビスガス』って一度来てもらえたら面白さが伝わると思うんですけど、不定期開催だから知ってもらったりリピーターになってもらうのが難しいので、機会を増やしてもっとたくさんの人にビスガスを知ってもらいたいかなー☆

注2:他の方のプレイべや個人的な催しにレストランごと派遣する、という『ビスガス』の試み。依頼お待ちしてます。

──知られるための努力は確かに必要だと、最近は特に感じるね。露出の機会は増やしていきたいと思います。不定期すぎる開店日については、悪いと思ってるけどこのままでいかせてください(笑)

なおたん あとは個人的にですが、『ビスガス』のスタッフはキャラが尖ってて面白い人が多いから紹介がてらの同人誌みたいなのを描きたいなって思っています(笑)

──それが実現したらビスガス同人誌は2冊目ってことになるから、本当にこれはあとで話し合おう(笑)

──では最後に、なおたんから何か質問とかある?

なおたん 私をスタッフに誘った理由ってなんですか? 誘ってもらった時は『リンドロ』でも新人バリバリだったし、実はあまり接客経験がないのですが、どういう所を評価して頂いたのかなって☆

──なおたんは、ただ自然体で当たり前のように「お客さんに気持ちの良い時間を過ごしてもらいたい」って考えてるんだと僕は思ってるんだけどさ。正直、知り合った頃はそういう部分に胡散臭さ・わざとらしさを勝手に感じちゃってたけど、話してるうちに「たぶん素でこうなんだろうな」って信じられるようになったんだよね。『ビスガス』って癖が強いスタッフしかいないから、お客さんに好かれるか嫌われるかの差が激しいと常々思っていて。そうすると大体のお客さんに刺さることができるスタッフが必要になってくる、それがなおたんでした。誰にでも優しくていつでも明るいなおたんの姿勢って他人にはなかなか出来ることじゃなくて、良い意味で異常・異能。そういうわけで、なおたんも十分に癖が強いからウェイトレスに誘われたんだよ!

─────────────────────

彼女の場合、決して他人に合わせすぎたり譲りすぎているという訳ではないように僕には見える。自我がきちんと表にあって、その上で他人に不快感を与えていない。本当に、頭の下がる生き方だ。

何やら『ビスガス同人誌ツー』もやる可能性が出てきたので(マジで言ってる?)、今後もなおたんの面白さに助けてもらいながら営業を続けていきたいところです。