『マックん』オーナーシェフ マック氏インタビュー

f:id:BistroGaspard:20210328155053j:image

2016年4月23日、ライブクッキング系プレイヤーイベント『マックん』が初開店した。そして開店5周年を迎えた現在、営業日数は200回を越えた。本インタビューでは『マックん』独自の取り組みに注目してお話を伺った。f:id:BistroGaspard:20210328155107j:image

──『マックん』開店5周年おめでとうございます。今のお気持ちはいかがですか?  


マック あっという間の5年間でしたね。自分自身が楽しんでやってきたので、苦もなく続けられました。イベント自体をシンプルに、いい意味でテンプレ化したことで続けやすくなったのだと思います。自分は雑談などが苦手なので、ライブクッキングだからこそ続けられたという面もありますね。  


──確かに『マックん』はライブクッキングイベントの中でも"調理"と"販売"に注力している印象です。料理のできのよさや販売数などをデータにまとめられているそうですが、これらのデータはどのように活かされているのでしょうか?  


マック データ管理はイベント当初から行っており、来客数や提供した料理、できのよさをできる限りイベントの直後にログを見ながらExcelに記録しています。自分は忘れっぽくてお客さんの名前などがなかなか覚えられないため、その備忘録として役立っています。  


──例えば、○○というキャラが第○回と第△回に来ていた、といった情報も確認できたりするのですか?  


マック そうですね。お客さんの名前で検索すると、過去に何回来店したかとか第○回に来たかがわかりますね。  

f:id:BistroGaspard:20210328155121j:image  

──かねてより行っているYouTube配信は、どのような経緯で始められたのでしょうか。  


マック 生配信を始めるより前からスタッフだったAさんが、諸事情により『ドラクエX』にログインできなくなりました。Aさんは『マックん』にとても協力的で、参加できなくなることはとても残念でした。そこで、『ドラクエX』にログインできなくてもAさんが何らかの形で『マックん』に参加できないかと考えた結果、生配信を始めることにしました。今ではAさんはモデレーター(筆者注:YouTubeのLIVE配信のコメント管理などを行える人)として生配信にいつもコメントを寄せてくださり、ありがたく思っています。あとは、近頃は自宅で過ごす時間が増えた人が多くなっていると思ったことも生配信を始めた理由のひとつです。今では自分自身がイベントの振り返りをする意味で過去の配信を見ることが楽しみになっています。  


──キッズタイム(『ドラクエX』を無料でプレイできる昼~夕方の時間帯)に開催することについては、どのようなお考えがあるのでしょうか。  


マック もちろん夜に開催した方が集客力があるのですが、自分があまり夜遅くにゲームをしていないので必然的にキッズタイムでの開催になりました。あとから入ったスタッフにもキッズタイマーがいたりするので、これはこれで良かったと思っています。日曜夜の他に現在は木曜夜も開催していますが、お客さんが多いのは日曜昼のキッズタイムですね。  


──「日曜昼といえば『マックん』」というプレイヤーも沢山いらっしゃるでしょうね。ほぼ毎週開店しているというのは、お客さんにとってありがたいことです。最後に、5周年のその先の展望についてお聞かせください。  


マック 今まで考えたことは無かったけど、さらに5年続けて開店10周年を迎えられたら素晴らしいかなと。あと、今はYouTubeのチャンネル登録者は138名ですが、今後1000名を達成して収益化することを目指しています。目標は大きく持とうかなと考えました。  

 


来る4月25日(日)13:30~14:30、『マックん』開店5周年記念イベントが開催される。『バトルパッツァ』が1万Gと破格で味わえる前半と、ミニゲームに参加できる後半の特別編成で行われる模様である。詳細はこちらでご確認を。

プレイヤーイベント|目覚めし冒険者の広場

 

取材・文 ガスパール

 

■関連リンク

マックのTOP|目覚めし冒険者の広場

マック (@dqx_mac) | Twitter